2012/02/24

残念。



昨日、突然の訃報を聞いて、今日は
タロー・ザワ夫妻宅を8時に出発。

まだ信じられませんが、喪服です。

ただ、後から気がついたことですが、
靴下が、微妙に灰色になってる・・・



そんなこんなで11時過ぎに到着。

場所は、慈明寺という寺でした。

駐車場に車を停めて、歩いて寺へ。

すると、遠目に見えてきた文字。



近付くにつれて、受け入れがたい現実が。



信じがたい、受け入れがたい現実です。



そんな現実を確認し、お寺の中へ。

お寺の中でレオナと合流し、告別式に参加。

告別式の中で、友人代表の人の弔辞に
気になる一言がありまして・・・

「自分で選んだ行為に、私達は何も言えない」

そんなニュアンスの一言がありました。

レオナから聞いてはいましたが、どうやら
本当に自殺したようでした・・・

何があったのかは詳しく分かりませんが、
非常に残念な事実でしたね・・・


山形大学時代には大した交流もありませんでしたが、
大学院の2年間はよくバカをしたものです。

特にM2のときは、互いの修論の(日本語の)
チェックをしたり、勉学の面でも交流があり、
そんなことを思い出すと、次から次へと
思い出が湧いて出てきました。

初めて経験した、知人の“自殺”・・・

なかなか辛いものがありますね・・・



告別式を終えて、レオナと一緒に仙台へ、
昼食に一緒に牛たんでも食べに行こう・・・

なんて話をしていたのですが、ご両親に
声をかけられて、我々も法要に参加することに。

しかもそのまま、お斎もいただきました・・・

なんか、申し訳ないですね・・・


お斎もいただいて、他の方々も帰るようなので
我々も帰ることにしまして・・・

最後に、数学教室の同期への連絡のために、
ご家族の写真を撮らせてもらいました。



この写真を見ると、なんだか切なくなります。



そんなこんなで鹿島台を出発し、仙台市へ。

情報科学研究科へ行き、先生方へ報告を。

ただ、私達がいた時代の先生方は半減しています。

特に、K村くんの指導教官は既に退官しています。

ですが、私の指導教官はまだ在籍しているので、
事情を話して浦川先生への連絡をお願いしました。

ちょうど今朝、いらしていたそうですが、
直接お会いできませんでしたが、とりあえず
電話で連絡させていただきました。

やはりとても驚いていて、そして残念がっていました。


ついでに、私の4月からの仕事について報告し、
田中さんも交えて歓談しました。

田中さん、今の院生は恐らく
田中先生って呼んでるんですよね。

まあ、それを言ったら私もですが・・・



焦っていたからか、忘れていたことが。

同期全員には連絡しましたけど、そういえば
先輩や後輩には連絡していませんでした。

そんなわけで、皆さんに連絡を・・・

しようと思ったのですが、事件があったので・・・

先輩、後輩と1人ずつ分かる人がいたので、
その2人に連絡をさせてもらいました。



東北大をあとにして、仙台駅周辺へ。

仙台に来たので、黒幕さんに会おう、
ということで待っていたのですが、
メールを送った先輩から電話が。

今、仙台にいる、と言ったら、
ちょっとでも会って話を、と。

そんなわけで、仙台駅にて、大学院時代の
先輩であるアオヤマさんと話をしました。

話すべきことは話しましたが、それ以上は
私には分からないものですから・・・

告別式での話、レオナからの話、
その辺の情報しかないのですが・・・

とりあえず、分かる情報を伝えて、
あとは同期の方々に転送してもらうことに。



そんな話をしていたら、黒幕さん登場です。

バスツアー以来の黒幕さんの登場です。

明日、岡崎旅館経由で帰る予定なので、
こちらも香典を持って行こうかと・・・

そんなわけで、会える人からは預かって、
会えない人の分は私が建て替えて・・・

そんなわけで、昨日はアヌ氏に会いました。

で、今日は仙台で食事となったので、
ついでに久しぶりにミノワも一緒に。

市役所付近でミノワと合流し、ウロウロと。
焼肉を食べたい、ということで、
ちょっと見かけたブルスタへ。

確か、大河原のブルスタで一時期、
アキヨシがバイトしていたと思ったので。


で、入店し、順番待ちをしている。

順番になったと同時に、携帯電話に着信が。

どうやらアオヤマさんからのメールに
驚いて電話をしてきたタムラさん。

タムラさんにも、分かる限りのことを
お伝えしましたが、やはり納得していない。

そりゃ、そうですよね・・・

私だって、納得していませんから。



そんな電話を終えて、肉です。

肉を食べるなんて・・・

土曜日以来・・・

最近、頻度高くないですか?



まあ、久しぶりに会ったミノワとも
色々と話をすることができました。

ミノワくんも、メデタイみたいですし。



そんなミノワと黒幕さんを送って、
今日は仙台のビジネスホテルに・・・

という予定だったのですが、最近は
復興特需でビジネスホテルが満室。

で、結局は山形へ戻り、今日も・・・

タロー・ザワ夫妻宅へお願いしました。



で、笹谷インターから山形道に乗り、
蔵王山形インターで降りる・・・

直前に、またも携帯電話に着信。

今度は後輩の、宇治田くんからです。

この時間(24時直前)になって、
メールに気がついた、とのこと。

やはり、同じ研究室の先輩だったので、
気になって電話をしてきたみたいでした。

で、これまた同じことを説明しました。

そんな電話をしている間に24時を過ぎ、
到着がだいぶ遅くなってしまいました。

ですが、流石に昨日の今日だったので、
ちっちゃいのも私を覚えていたみたいです。

とはいえ、明日もあるので、今日も
早めの就寝とさせてもらいました。
前の考察    戻る    次の考察



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!